月別アーカイブ: 2016年8月

たまには異国情緒を

家からすぐそばでもないのですが、自転車で20分くらい行ったところに韓国人が沢山住んでいる地域があります。昔の人ならそういった場所を避けるのかもしれませんが(これは差別だと思うのですが・・)私たちの世代ではそのような意識を強く持っている人はそれ程多くもありません。だからそんな地域でも自転車で行くことがあります。韓国人が多く住んでいる地域なので、そこにあるスーパーマーケットには韓国製品や韓国の食べ物を取り扱っている店舗が多くあります。面白い商品もままあるので、ちょっと珍しいものが欲しい時にはそのような場所に行ったりします。昨日もそんな気分で、韓国食品を買い求めにスーパーに行ってきました。韓国のりを買って、キムチも買って…チヤプチェという食べ物も買いました。名前こそはしっていたのですが、チヤプチェを食べるのは初めて!どんな味がするのかとドキドキ、その食品を口にしました。味は柔らかい味付けで刺激も少なく、ゴマの風味と食感が楽しい食べ物でした。野菜も沢山食べれるし、なによりもとってもおいしい!自分でも作って観たいなぁ、と思わせる一品でした。

止まらないニキビの悩み

ニキビには本当に悩まされています。別に脂性の肌というわけでもないのに、生理前になると顎や唇の周りにぽつぽつと出来てしまいます。このあたりにニキビが出来てしまうと跡が残りやすい。だから十分に気を付けているのですが、でも生理前になるとまたぽつぽつ・・・。この悪循環を何とか出来ないものか、と考えてもう何年か時間が過ぎています。ニキビが全くないツルツルの肌になってみたいものです。

ニキビはホルモンバランスが崩れる事が原因で出来てしまうものと不摂生など自分で改善して何とかできるものとがあるのですね。ニキビが出来なくなると良いな、と思ってしている事が実はその原因の改善に役立っていないこともあるそうです。食事に気を付ける事、洗顔を綺麗にすること、ストレスを溜めない事…。ニキビの改善方法は色々試したけれど、効果がいまいち感じられない…。

ニキビの原因は人によって違いますが、でも大まかには同じように感じます。ニキビにお悩みの方は原因を一つ一つ探ってニキビの無い肌になるように努力しましょう。

ニキビの原因はどこから?

ニキビの原因は毛穴に汚れが詰まり、そこにニキビ菌が繁殖して出来ます。といってもその段階には様々あり、菌が繁殖していなくても、毛穴に汚れが詰まって盛り上がっただけの段階でも白ニキビと呼ばれます。そこから菌が繁殖して痛みを伴うようになると赤ニキビや黒ニキビなどと呼ばれ、そうなるとニキビ自体が治ってもニキビ跡が肌に残ってしまうという悲しい事になってしまうのです・・・。ニキビの治し方で確実な方法があるのなら是非試してみたいですね。

ニキビの治し方徹底伝授 ~意外な原因が明らかに!

ニキビは食生活にも大いに左右されます。油分の多い食品を食べると顔の皮脂が多くなり、その結果ニキビが増えてしまう、という事に繋がります。そしてニキビの増える原因の一つとして顔を手で触り過ぎる、という事も挙げられます。手には雑菌が沢山付いています。その状態で顔の皮膚を触ると間接的かもしれませんが、ニキビが増えやすいのです。顔を手で頻繁に触る人、また化粧直しが多い場合も使う化粧品によって同じような原因が考えられます。気を付けましょうね!!